2024年9月期の経営成績の概況
当社グループは、中長期的な企業価値の向上を図るべく、今後の業績拡大が期待できるヘルスケア事業および学校DX事業に積極的に取り組んでいます。
連結業績における売上高は前期に連結子会社の株式会社ビデオマーケットにおいてスポット計上した動画販売の反動がありましたが、ヘルスケア事業や法人向けDX支援事業における売上伸長があり、27,669百万円(前期比3.2%増)となりました。
売上総利益については、前期に同社においてスポット計上した動画仕入の反動があるとともに、法人向けDX支援事業の赤字案件が収束したことにより売上原価が大幅に減少した結果、20,404百万円(同11.1%増)と大幅に増益となりました。
営業利益については、売上総利益の増益に加えて、広告宣伝費が増加する一方で人件費や外注費の減少を主因とする販売費及び一般管理費の抑制により、2,394百万円(同702.3%増)と大幅に増益となりました。
経常利益については、営業利益の増益に加えて、持分法適用関連会社の株式会社昭文社ホールディングスにおいて特別利益を計上したことを主因に持分法による投資利益534百万円(前期は102百万円)を計上したことにより、2,827百万円(前期比516.7%増)と大幅に増益となりました。
親会社株主に帰属する当期純利益については、法人税等の増加を経常利益の増益によりカバーし、2,363百万円(同213.8%増)となりました。
連結損益計算書
単位:百万円
2020/9 | 2021/9 | 2022/9 | 2023/9 | 2024/9 | |
---|---|---|---|---|---|
売上高 | 26,082 | 25,743 | 26,479 | 26,798 | 27,669 |
営業利益 | 2,507 | 1,929 | 870 | 298 | 2,394 |
営業利益率(%) | 9.6 | 7.5 | 3.3 | 1.1 | 8.7 |
経常利益 | 2,082 | 1,370 | 485 | 458 | 2,827 |
経常利益率(%) | 8.0 | 5.3 | 1.8 | 1.7 | 10.2 |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 506 | △1,164 | △930 | 753 | 2,363 |
親会社株主に帰属する当期純利益率(%) | 1.9 | △4.5 | △3.5 | 2.8 | 8.5 |